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2025年04月27日
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ビルド考察:Kha'Zix[Jungler]

2013年02月25日



ビルド1:
Health: 2540
増加攻撃力:100
合計金額:7300
+10%ArmorPenetration
+20%CoolDown
+14HealthRegen
+7ManaRegen
Physical damageを与えた敵ChampionのArmorを4秒間5%下げる。この効果は5回スタックする。
[12 + 3 × 自身Lv]の追加True Damageが付与される。このダメージは3秒かけて与えられる。

良い点
・ManaRegenを早期に積むのでManaが楽
・TrueDamege付きWでPokeがさらに強い
・KillやAssistが取れなくても無理なく積める

悪い点
・序盤が弱い
・ADが少なめなので相手がTankyな場合倒しきれない
・ArmorやMRを積んでいないのでやはり柔らかい


ビルド2:
Health:2340
増加攻撃力:175
合計金額:8837
+10ArmorPenetration
+10%CoolDown
+18LifeSteal
[12 + 3 × 自身Lv]の追加True Damageが付与される。このダメージは3秒かけて与えられる。

良い点
・ADを高めに確保するので火力が高い
・LifeStealがあるのでMinion処理しながら自己回復が可能

悪い点
・BF.Swordが高く、買える金額を溜めるのに一苦労、それまでは火力が低め
・Ward購入もあるため完成するのが比較的遅い
・死亡しスタックがなくなると30AD下がってしまう為、死なない立ち回りが要求される
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Champ考察:Kha'Zix [Jungle]

2013年02月07日

PassiveUnseenTreat
敵の視界から消えると通常攻撃もしくはVoidSpike(W)に追加魔法ダメージとスローが付く
敵Champに攻撃を加えるまでは効果が持続するので、Minion処理が早い
WでPokeする際は必ず発動させてから撃つ

Q:TasteTheirFear
孤立している敵ユニットに対して使用すると攻撃力が上がる
CD3.5s、ManaCost25と使い勝手がいい
AAキャンセルでLHをとるのにも使える

W:VoidSpike
火力、射程ともに優秀なPokeスキルかつ主力、ただし消費Manaは多い
爆風に回復効果もあるのでJungle時はPOTの節約にも一役買う
ただしEvolvedさせないとPassive効果はのらない
なのでEvolvedさせるLv6未満だとPoke性能はそれほど高くない

E:Leap
初期Range600のBlinkスキルで非常に優秀だがCDがLv1で22秒とかなり長い
FlashのRangeが400なのでFlashで越えれる壁はすべて跳び越せる
Evolved後はRangeが1000になり、KillやAssistでCDが解消される

R:VoidAssault
使用時、1秒間ステルス+移動速度40%UPし、Passiveが発動する
10秒以内に使用すると消費Manaなしでもう一度使える
Evolved後は使用可能回数が増加し合計で3回使えるようになる
基本的にPassive発動に使用する

ルーン

赤:AttackDamage ×9         (AD +8.55)
黄:Armor ×9                          (AR +12.69)
青:Magic Resist PerLevel ×9  (MR +1.35[24.3])
紫:AttackDamage ×3             (AD +6.75)

このルーン構成でLv1時、(W)のダメージは、
(対象ARはルーンをいれて30程度と仮定)

 ADアイテム無し: 75 + ( 15.3 × 0.9 ) × 0.77 = 68.35
 (AD+10)  :  75+ ( 25.3 × 0.9 ) × 0.77 = 75.28

赤:ArmorPenetration ×9           (ARPen + 14.94)

 赤ルーンをArmorPenetrationに変更した場合のWのダメージは

 ADアイテム無し: 75 + ( 6.75 × 0.9 ) × 0.88 =71.34
 (AD+10)  :  75+ ( 16.75 × 0.9 ) × 0.77 = 79.26


1.基本的な戦い方


Passiveを発動させたWでHPを削り倒せそうなHPになったら
Eで飛び込んでQやW、通常攻撃で倒す。
もちろん相手がCC持ちだった場合、先に使わせてから飛び込む等工夫が必要になる

集団戦もPokeが重要になるが、HPが少ないので飛び込むのは2番手
Forcusが他に向いている隙に敵ADCなどの火力を落としてしまうのが目標
自分にForcusがきてもぎりぎりまで耐えて、EやRで離脱する

2.スキルオーダー

Wのマナコストは増加してしまうが、優先順位はR→W→Q→E奨励
Evolvedは、W→E→R
Qは孤立時のダメージと射程(50)が増加するだけなので、
Passive発動回数が増えるRのEvolvedと比べると少し微妙

3.アイテムビルド

スキルのADレートが高めなのでADを積めばつむほど強くなる
EのCDが長いのでCDRも欲しいのでBlackCleaverあたりが最適
集団戦で活躍するためにHPやArmorなども少し積む

考察

 Jungler時各レベル毎のダメージを見てみることにする
 (ビルド例は現在筆者がよく積むビルドになっています)
 
Lv3
 ビルド:
 自Health:685
 総攻撃力:74.6
 仮想敵:Armor30程度と仮定

 通常攻撃:57.44 (Passive発動時:69

 Lv1
 {70+(15.3×1.5)}×0.77 = 71.57
 (孤立時){100+(15.3×2.0)}×0.77 = 100.56

 Lv1
 {75+(15.3×0.9)}×0.77 = 68.35

 Lv1
 {65+(15.3×0.8)}×0.77 = 59.47

 3種スキルすべてをHITさせたとして総ダメージは199.39
 Lv3時は敵Healthも600~700程度になっているため
 Healthが3割以下であればKillがとれる可能性もある
 靴を所持していないため追撃はほぼ不可能
 TurretDiveすると確実に生きては帰ってこれない

Lv6
 ビルド:
 自Health:940
 総攻撃力:83.9
 仮想敵:Armor45程度と想定

 通常攻撃:58.73(Passive発動時:97.23

 Lv1
 {70+(15.3×1.5)}×0.70 = 65.07
 (孤立時){100+(15.3×2.0)}×0.70 = 91.42

 Lv3
 {155+(15.3×0.9)}×0.70 = 118.14
 (Passive発動時:{155+55+(15.3×0.9)}×0.70 = 156.64

 Lv1
 {65+(15.3×0.8)}×0.70 = 54.07

 ULTもあり、Passiveのチャージが2回できるので火力が出始める
 BlueBuffを持続的に得られるならばから積むとさらに火力がでる
 LeapはLv1でCDが長いので気をつける必要がある
 TankyなChampを倒しきるには火力が足りないので
 Health満タンの敵と1vs1で殴りあうのは避けた方が無難

Lv11
 ビルド:
 自Health:1565
 総攻撃力:99.4+50
 仮想敵:Armor50程度と仮定(BlackCleaverのPassive:ArmorPen+10を含む)

 通常攻撃:100.1(Passive発動時:173.8

 Lv3
 {130+(65.3×1.5)}×0.67 = 152.73
 (孤立時){190+(65.3×2.0)}×0.67 = 214.8

 Lv5
 {235+(65.3×0.9)}×0.67 = 196.83
 (Passive発動時){235+110+(65.3×0.9)}×0.67 = 270.53

 Lv1
 {65+(65.3×0.8)}×0.67 = 78.55

 2回目のEvolveができるLv11
 もちろんLeapをEvolveさせてRangeを1000に。
 Wのダメージがかなり出始め、顔を出してWでPokeするだけで
 相手にはかなりのプレッシャーになります
 

Lv18
 ビルド:
 自Health:2540
 総攻撃力:105.8+15.3+100
 仮想敵:Armor90程度と仮定

 通常攻撃:117.18(Passive発動時:217.89

 Lv5
 {190+(115.3×1.5)}×0.53 = 192.36
 (孤立時){280+(115.3×2.0)}×0.53 = 270.62

 Lv5
 {235+(115.3×0.9)}×0.53 = 179.34
 (Passive発動時){235+190+(115.3×0.9)}×0.53 = 280.25

 Lv5
 {205+(115.3×0.8)}×0.53 = 157.54

 もう立派なAssasin
 特にPassiveと孤立ダメージを発動させるとダメージがかなり伸びる
 それでもやっぱりTankyは苦手、狙うならやわらかいADCなどにしよう
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